スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

5階東病棟 ☆明りの夜 ☆キャンドルサービス

2016.01.22

竹の加工

毎年恒例の「明りの夜」の準備中です。今年は竹の明りを灯したいと一生懸命穴開け竹を加工しています。力仕事でした。竹を提供して下さったスタッフからバトンを受け、電動のドリル、のこぎりで二日かけて加工をしました。

竹灯篭

途中経過。竹って思いの他硬い木なんですね。やってみてわかることがありました。施設管理室の方々の協力バックアップで竹灯篭の完成です。寒い中ご協力して頂きまして、ありがとうございました。

アニマルセラピードッグのモモちゃん

アニマルセラピードッグのモモちゃんはトナカイになって登場です。いつもに増してかわいいんです!!

ウッドデッキ

明りの夜当日のウッドデッキ

今年もたくさんの方にお越し頂きありがとうございました(*^^*)冬の雰囲気を感じて頂けましたか?スタッフ一同皆様の笑顔が見れてうれしかったです。

☆明りの夜の主催者からのコメント☆今年も「あかりの夜」を開催しました。お天気にも恵まれてたくさんのみなさんにご参加いただきました。

今年は初年度に作成した竹灯籠に加えて、50個の竹灯籠を作成しました。施設管理室の皆さんが加工の仕方を教えてくださったのですが、作業をし始めると全員夢中になって作成していました。

当日も皆さんに「きれいだね」と喜んでいただけて本当によかったと思います。このイベントはとってもエコなんです。毎年購入するのは小さなキャンドルだけ。それ以外は同じものを毎年使用します。ゴミも小さい段ボール箱に2個。それ以外は人の「手」だけ。これだけで皆さんを癒すことができるって本当に素敵ですね。

代表:工藤美樹

5東病棟キャンドルサービス

5東病棟キャンドルサービス

今年も小杉医師のハープ演奏を開催しました。素敵な音色で、患者様・ご家族・スタッフ一同のみんなで聞き入っていました。

☆担当スタッフからのコメント☆初めてのクリスマス会・キャンドルナイトの担当をさせて頂きました。キャンドルの淡い灯りの中での小杉医師によるハープ演奏、リハビリスタッフによる歌・楽器演奏・・・まさかの飛び入り参加の奥津医師によるカラオケ(笑)とても温かく素敵な空間となったと思います。涙を流して喜んでくださった患者様もいっらしゃいました。一人一人が、良い想い出となり、病院という中で少しでも幸せな空気を運べたら良いなと思います。

しかし、暗い中での写真撮影はぶれてしまい大変さを痛感。来年の課題は撮影技法の向上だなと思っています(笑)

最後になりましたが、ご協力して下さった先生方・スタッフの皆様ありがとうございました。

集合写真

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る