スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

4階西病棟 ~明けましておめでとうございます~

2016.01.22

今年の冬は暖冬と言われていますが、朝晩は冷え込んでおり、防寒着や暖房機器が欠かせない日が続いています。この時期は、風邪を引いたり、お正月におせちやお雑煮などを食べすぎたりと体調管理が必要になりますね。4西病棟職員も体調を整えて今年も頑張ってまいります

話しは変わりますが、先月に行いました病棟レクリエーションに関しての話をさせて頂きます。12月といえばクリスマス!!ということで4西病棟のクリスマス会を患者様と共に実施しました。

12月19日(土)4西病棟ロビーにてクリスマス会を開催

クリスマスツリー

クリスマスツリーと患者様へのプレゼント

患者様

ロビーに多くの患者様が集まりました。

クリスマスムードに着飾ったロビーに集合し、クリスマス会を皆さん楽しみに待っています。普段離床する機会が少ない患者様もボランティアスタッフの協力のもと離床することが出来ました。

クリスマスソングを合唱

患者様とともにクリスマスソングを合唱

クリスマス会

皆さんと楽しくクリスマス会を実施出来ました。

皆さんが集まり、クリスマス会の始まり。患者様やご家族様とともにクリスマスの定番ソング「きよしこの夜」をBGMに合わせ合唱しました。CDが英語バージョンで急遽アカペラソングになりましたが、これも良い思い出になりました。(笑)

この後にお待ちかねのクリスマスプレゼントタイム。誰よりも先に手を挙げて今か今かと待っている患者様や、クールに待ち構えている患者様などの反応が、とても微笑ましかったです。患者様をはじめ、ご家族様もとても喜んで下さいました。

1年の締めくくりのイベントとして、良い時間を患者様と過ごせたと思います。また患者様と楽しめるイベントを企画していきますので今年も宜しくお願い致します。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る