スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

2階南病棟 新年を迎えて!!

2016.01.22

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします(^^)/今回のコラムは今年度取り組んできた病棟レクリエーションや季節にちなんだ装飾を紹介いたします。

5月は母の日には病棟に紙で作ったカーネーションを飾り付けました。

アジサイの花の飾り付け

↑ 6月は梅雨の時期ということもあり、アジサイの花を飾り付けしました。

七夕の飾り付け

↑ 7月は七夕の飾り付け、それぞれ願い事を書き記しました。

8月は夏祭りのレクリエーションを行いました。9月は鶴巻温泉病院最大のイベント、コスモス際が行われました。10月は地域の小学生と入院患者さんとの交流を目的としたふれあい会が各病棟で行われました。

秋の味覚を紙で作成

↑ 11月は秋の味覚を紙で作成し飾り付けをしました。

冬にちなんだ飾り付け

冬にちなんだ飾り付け

↑ 12月はクリスマス会を行い、冬にちなんだ飾り付けをしました。

お正月らしい飾り付け

↑ 1月は、患者さんの各部屋の前にお正月らしい飾り付けをしました。

今回は、年間を通してレクリエーションや、季節を感じてもらえる飾りを作成し、病棟に季節感を演出してくださっている、介護福祉士の新村佳子さんにお話を聞いてみました。

入院している患者様の中には、病院の外に出る機会がなかなかなく、季節を感じにくい患者様もいます。そのため、少しでも季節を感じていただきたいと思いました。また、入院生活の中で、少しでも楽しみを持っていただきたいと思い、毎月の飾り付けやレクリエーションを開催させていただきました。

記)介護福祉士 新村佳子

2階南病棟(回復期リハビリテーション)のブログを更新してきまして2年がたちました!患者様・ご家族の未来に向かって共に考え、悩み、喜び、時には悲しみながら一歩ずつ歩んでいくことは、私たちはとてもやりがいを感じる仕事です。

これからも、患者様、御家族の立場になって何ができるかをスタッフみんなで考え、行動していく為に日々努力して頑張っていきます。これからも2階南病棟の様子をブログにしていきたいと思いますので来年度もよろしくお願いします。


●回復期リハビリテーション病棟のホームページはこちら

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る