スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

3階西病棟  家族への退院支援

2015.11.16

(追記)2018年4月 「地域包括ケア病棟」開設しました。


3階西病棟は在宅復帰強化型病棟です。自宅退院を目指してる患者様・ご家族に対して、必要な医療行為や介助方法・リハビリ方法を指導しています。今回は、A様の奥様へ対する指導場面を紹介したいと思います。

指導は医療知識のないご家族でもわかりやすいように、病棟スタッフがオリジナルで作成したパンフレットを使用しました。パンフレットを用いて説明・見学・実施という流れで指導し、手技習得を目指します(^^♪

その間、指導を受けることで身体的に精神的に無理はされていないか、面会や生活に支障はないか、不安をつのらせていないかなども指導の中からスタッフが気づくように注意しています。

~オリジナルパンフレットの写真(一部)~

パンフレット①

パンフレット②

☆A様の奥様へインタビューをしました☆

Q.指導で一番大変だったことはありますか??

A. 最初は吸引が出来ている手ごたえがなく不安だった。病院だとすぐにスタッフへ質問ができるけど、自宅のことを想定したら不安に思いました。100%ではないけど、練習を重ねて手ごたえが出てきました。

Q.退院日までの意気込みはありますか?

A. 整った病院とは違う環境の自宅で診るのは、不安が多い。ただ、病院の天井ではなくて、見慣れた自宅の天井をみて安心してほしい。外泊で自宅に帰ってきた時の笑顔を見れたので、退院日まで頑張りたい。

A様の奥様とスタッフ

A 様の奥様の温かい強い気持ちの手助けができるように病棟スタッフもチーム一丸となり全面バックアップをしていきたいと思います!!

※ご家族様には写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る