スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

4階南病棟 「インタビュー Part3 」

2015.09.16

今回は老人看護専門看護師である、関直子さんにインタビューしたいと思います。

1.自己紹介をお願いします。

看護師として20年働いており、鶴巻温泉病院は2006年から働いています。東海大学健康科学部看護学科へ編入し、老人看護専門看護師を2014年に取得しました。

インタビュー時の様子

2.老人看護専門看護師として働いていますが、実際どのようなお仕事をされていますか。

役割は実施、相談、調整、倫理調整、教育、研究の6つです。4月から教育委員として、新人に対し『高齢者の理解』の講義をしました。回復期リハビリ病棟でも、高齢者に関する勉強会の開催を予定しています。当院の認定看護師と専門看護師とともに事例検討の計画を予定しています。

3.今後の目標などありましたらお答えください。

高齢者にとってリハビリテーションは『今後の生活を自分らしく送る』ための大切なことだと思っています。『高齢者だからできない』とマイナス面だけを見るのではなく、『残されたできる能力』を伸ばしていくことを目標とし、多職種と協力したケアを提供していくことを目標としたいと思っています。

本日はありがとうございました。


●回復期リハビリテーション病棟のホームページはこちら

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る