スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

2階南病棟  病棟の七夕飾り

2015.08.21

お久しぶりです(^^)/今回は、病棟の季節感を取り入れた飾り付けを紹介したいと思います!7月7日といえば・・・

そう!!七夕です☆七夕は古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な節句をあらわす五節句の1つにも数えられています。その起源には数多くの説がありますが、①もともと日本の神事であった棚機(たなばた)と②おりひめ・ひこぼしの伝説と、③奈良時代に中国から伝来した(きこうでん)という行事が合わさったと言われているそうです。笹竹は天の神様が依りつくところとされているので、願いを込めた飾り物を笹竹につるし天に向かって掲げるそうです!

七夕

ということで、病棟スタッフ、患者様、ご家族のみなさんに願い事を込めて飾ってもらいました。(^^)家族の健康をお祈りしたり、億万長者を夢みたりと様々です(笑)

天の川作成1

その後、病棟スタッフでロビーに天の川を作成しました!鶴巻は、毎年7月7日は曇りか雨が多いとのことですが・・・ まずは晴れますように・・・

天井には天の川

2階南病棟の天井には天の川が光り輝いています(笑)天井に出来た星空を見て患者さんもすごく喜んでくれました!

天の川作成2

患者さんの笑顔を見たら疲れがふっとびました!!

飾り付け

ちなみに6月は梅雨の時期ということもあってあじさいや雨の雫などを作成し飾り付けました。リハビリで疲れた患者さんの気持ちがリフレッシュするような飾り付けを今後もしていきたいと思います。


●回復期リハビリテーション病棟のホームページはこちら

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る