スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

緩和ケア病棟  第二回茶話会開催

2015.02.09

昨年に続き、2回目の茶話会(遺族会)を11月29日(土)に開催しました。

この日の為に茶話会実行委員のリーダー阿部副主任を中心に各役割を分担して企画、準備運営を行いました。

参加してくださったご遺族の皆様は11家族13名。

私たちスタッフはこれまでの記録やデスカンファレンスで使用した「思いのノート」を読み返し、また残されているお写真を眺めながら入院当初を振り返りました。

当日は集合時間よりずいぶん早くから会場外でお待ちいただいた方が数名いらっしゃいました。

受付の時点で懐かしくお話が盛り上がる場面も多くありました。

2時間という短い時間でしたがそれぞれのご家族と写真をみたり、入院中のエピソードでもりあがりました。

会場準備中

5東茶話会①.jpg5東茶話会②.jpg

5東茶話会②'.png

当日のお昼からスタッフがワッフルを焼き、焼きたてを振舞いました。

5東茶話会③.jpg

受付の準備

5東茶話会④.jpg

奥津医師の貴重なスーツ姿とご挨拶。隣は今回の司会進行係り渡辺礼子看護師

5東茶話会⑤.jpg

自己紹介(マイク持っているのは杉川病棟科長)

当日開催時間は14時。お昼過ぎまで降っていた雨が開催時間に鶴巻温泉上空はぽっかりと青空がのぞきました。

退院された患者様もご家族と一緒に参加しようと降りてきているのでは?

5東茶話会⑥.jpg

お花を飾り、お帰りの際に花束としてお渡ししました。白い「ストック」と「スイトピー」です。

5東茶話会⑦.jpg

花言葉のカードを添えました。花言葉は、ストックは豊かな愛、スイトピーは優しい思い出です。

5東茶話会⑧.jpg

来て下さった皆様にお礼のカードをお土産にしました。思い出の写真をはっていただけると良いですね。

5東茶話会⑨.jpg

入院中に撮ったイベント写真を今でも宝物として飾って下さってるご家族。大切にされていたことがうかがえます。もう一枚プリントしてお渡ししました。

5東茶話会⑩.jpg

今年はお写真をスライドショーでご覧いただきました。思い出して涙が出ます。

また、参加できなかったスタッフからのビデオレターも披露されました。

5東茶話会⑪.jpg最後に集合写真

実行委員長より一言

第二回目の茶話会総監督を務めさせていただき、ありがとうございました。

今回は「5東らしさ」を演出したく、手作りワッフルでおもてなしをさせていただきました。

手作りワッフルは、5東のレクで患者さんに提供させていただいている企画です。

コアメンバーやリハビリスタッフの協力のもと、あったかみのあるカフェ風茶話会ができたことを感謝しています。

スライドショーでは、参加できなかったリハビリスタッフからのメッセージもあり、「来年もやってね。」とご遺族の方々からも喜びの言葉をいただいています。

5東らしさを十分に演出でき、ご遺族の方へのグリーフケアができました。

総監督として未熟ではありましたが、スタッフの皆さんに支えられ、大成功できたことに感謝しています。ありがとうございました。    

阿部

※患者さま、ご家族のお写真掲載にあたっては、ご同意をいただきました。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る