スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

緩和ケア病棟  「新メンバー」

2015.01.20

今年の中途入職で緩和ケア病棟に新しく配属になったメンバーを紹介します。

現在4か月から6か月経過しています。一般の外科病棟や、クリニック、施設を経験しているスタッフばかりで、とっても頼もしいスタッフです。

鶴巻温泉病院の緩和ケア病棟に勤務しての印象も語って頂きました。

Q1,看護師経験年数を教えて下さい。

 A 15年です。

Q2,緩和ケアの経験年数を教えて下さい。

 A 2年です。

Q3,それ以外の経験を教えて下さい。

 A 脳血管センターにて6年・消化器センターにて5年半・有料老人ホームで1年働いておりました。

Q4,鶴巻温泉病院の緩和ケア病棟ってどんなところですか。

 A 明るくて暖かい所だと思います。

Q5,緩和ケア病棟で看護をしていて楽しい事はどんな事ですか。

 A ご家族様とご本人様が望まれる様に過ごされるお手伝いが出来た時が本当に看護師になってよかったな、と思います。

Q6,緩和ケア病棟で看護をしていて大変な事はなんですか。

 A 患者様がお体や心がお辛い時に最大限のケアをさせて頂きますが、病気なんか無くなれば良いのになあと思ってしまうことがあります。

Q7,思い出に残る出会いがあれば教えて下さい。

 A 沢山ありすぎて悩んでしまいますが一つお話しさせて下さい。

旅立ちの時期が近くに迫ってきている大学教授の先生が、「生きる事についてと、最期を迎える患者様の想い」をこれからもずっと緩和に携わっていく貴方に憶えていてほしい、伝えていってほしいと最期の命の授業をして下さったことがありました。

奥さまと一緒に泣きながら聴いて学ばせて頂いたのを今も鮮明に憶えています。

教えてくださったことは常に『最期まで自分らしく生きる』お手伝いをさせて頂きたいと考える私の心の根底にあります。

Q8,最後に一言どうぞ。

鶴巻の緩和ケア病棟はアットホームで色々なスタッフさんや多職種がいるので、患者様・ご家族様が望まれる生き方を最大限にサポートできる場だわー、とこの病院に来てつくづく思いました。

お酒パーティやケーキ作り、BBQ大会やおでん会、コンサート等々・・・

私も日々一緒に楽しんで学ばせて頂いております。ww

緩和ケア病棟スタッフの想いをインタビュー形式でご紹介するスタッフインタビューも合わせてご覧下さい。 

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る