スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

専門・認定看護師会   看護部副部長兼感染管理認定看護師 小澤美紀

2015.01.19

2014年4月、「家族支援専門看護師」の栗田看護師の入職を機に、「専門・認定看護師会」を発足しました。

それまでは、すでに在籍する感染管理認定看護師と脳卒中リハビリテーション看護認定看護師がそれぞれの専門分野で個々に活動していました。

新しい出会いは、'コラボレーションすることで看護の幅が拡がる!'という思いを抱かせ、わくわくした感じに向かってこの会は始りました。

認定・専門看護師①.jpg栗田家族支援専門看護師(前部)・岩川脳卒中リハビリテーション看護認定看護師(中央) 

感染管理認定看護師(後部)

さて、発足第1回目の勉強会を、2014年11月に開催しました。

「事例を通して、脳卒中・感染管理・家族看護が一度に学べる」という謳い文句で、テーマは「目がてん」!

家族への関わりに悩んでいるスタッフや意味深なテーマにひかれてか(?)、看護師、医師、リハスタッフ、管理栄養士、介護福祉士等、多くの方にご参加いただきました。

専門・認定看護師②.jpg

それぞれの専門資格を生かして切磋琢磨し、楽しく成長していける、そんな会をこれから目指して活動していきたいと考えます。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る