スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

4階西病棟  「僕らの夏休み」

2014.09.13

夏もあっという間に過ぎるものですね...

みなさんは夏を感じられる場所に行き、息抜きをする事は出来ていますか?

4階西病棟では外出レクリエーション(患者様の入院生活でのストレスを軽減させる目的とする活動)を中心に病棟紹介をさせて頂いていますが、なんと今回も外出レクリエーションについて紹介させて頂きます。(笑)

7月は患者様に夏を感じて頂きたく、新江の島水族館に行ってきました。

9月①.jpg

新江の島水族館入口

9月②.jpg迫力のあるイワシの群れ

写真では伝えきれないですがイワシの群れは圧巻。

その他サメやエイが自由に泳ぐ様は魅力的でしたよ!

患者様もとても良い表情されていました。

続きましてイルカショーをご覧ください。

9月③.jpg

イルカショーでは身体障害者の為のスペースがあり、快適に見物する事ができました。

新江の島水族館では患者様、スタッフ共に夏を感じる事が出来る素晴らしい場所でした。

8月には伊勢丹相模原店に買い物へ行ってきました。

今回は初の試みで電車での移動。緊張しましたが、いつも車での送迎だった為、とても新鮮な外出レクリエーションになりました。

9月④.jpg小田原急行(相模大野駅)

伊勢丹に到着してまずした事とは昼食をどこで食べるか場所探し。

美味しいものを求めて館内を歩きました。

9月⑤.jpg天ぷら料理店

人は美味しい物を食べると自然な笑顔がこぼれますね!!

患者様は既に大満足していましたが、食事が終われば、いざ買い物。

9月⑥.jpgデパートの地下

外出レクリエーションでは病院内で見る事の出来ない「患者様本来の顔」を見る事の出来る活動なので、私たちスタッフ一同も毎月楽しみながら同伴させて頂いています。

次回は外出レクリエーションだけではなく、病棟内の活動も紹介していきますので楽しみにしていて下さい!

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る