スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

緩和ケア(5階東) お花見レクリェーション

2014.05.02

sakura.JPG今年も3月終わりから桜が咲き始め、早速お花見の話題が出ました。しかし花が咲いている時期は短く、また天候に左右されるので予定を立てるのが本当に難しいのがこのお花見イベントです。企画から実施までレクリェーションのお花見担当がスピーディーにやってくれました。後半は雨の予報でしたので繰り上げてお連れするといったタイムリーさで皆さんにお花見を楽しんで頂けました。

担当S看護師からの報告です。

5東 花見 2.jpg花見レクリエーション

264124日に花見レクリエーションを実施しました。

初日は、2名の患者様とリハビリスタッフ2名と看護師1名で鶴巻温泉駅周辺や陣屋周辺に行きました。風も穏やかで、散歩日和でした。駅前のロータリーで桜を見ながら、皆でお茶とお菓子を頂きました。



         ↑ 駅前の桜

5東 花見 1.jpg外出が難しい患者様は、病棟のベランダに出て、ご近所の見事な老桜でお花見をしました。

召し上がれる患者様にはお菓子やジュース・お茶を提供し、中にはノンアルコールビールを飲む患者様もいらっしゃいました!

皆さん、一人ひとり写真を撮って、ご家族が居らしたら一緒に撮って、お渡ししました。

                                                 ↑ 病棟のベランダから見える桜

いずれの日も、桜の開花時期や天気に恵まれ、皆さん、とても良い表情をされていました!!

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る