スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

緩和ケア病棟・・・ハロウィン撮影会

2014.02.10

haro.jpg

少々遅くなりましたが今月は昨年末までのイベントをお伝えします。先ずはK看護師が担当した「ハロウィン撮影会」の報告です。

こんにちは。少し遅くなってしまいましたが、10月のレクイベントの様子をお伝えします。

 10月はハロウインにちなみ、患者様・ご家族・スタッフで仮装をして写真撮影し、お部屋に掲示させていただきました。

 最近は、ハロウインはとても身近なイベントになりましたね。そうは言っても、ここは病院。皆様に受け入れていただけるか不安なスタッフ・・・。勇気を振り絞り、「ハッピーハロウイン」と声をかけ、病室を訪ねました。


 
 仮装した私達を見て、一瞬キョトンとした表情の患者様・ご家族。しかし、すぐに笑顔で迎えてくださり、率先して仮面をつけてくださいました。そして、とびっきりの笑顔で写真撮影。皆様、とても素敵な暖かい表情をされていました。

 患者様・ご家族が、お互いを思いあう気持ちがファインダー越しに伝わります。写真を撮るスタッフも一枚一枚の思いをしっかり受け止めました。

 辛いことがたくさんの闘病生活、そんな中でも、一瞬気持ちを緩めて笑顔になることも大切ですね。

 これからも、患者様・ご家族がほっこり暖かいお気持ちになれるようなイベントを企画していきたいと思います。次のご報告をお楽しみに!!

haro2.jpg

 この仮面は何故か多くの「男性のご家族」が一番に手に取られたものです。

haro3.jpg

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る