スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

緩和ケア病棟・・・第1回茶話会

2014.02.10

sawa1.jpg

 11月2日14時より多目的ホールにて第1回茶話会が開催されました。

 茶話会とは、グリーフケアの一環としてご遺族とスタッフが同じ時間を共有して語り合う会です。

今回は、病棟開設から2012年10月までにお看取りをした患者様111名にお手紙を出し、21名の患者様のご家族から参加のお返事をいただきました。当日は、お子様を含め25名のご家族の参加がありました。

sawa2.jpg

 ご家族の顔を見つけると思わず○○サーンなんて手を振ってお出迎え。まるで、今も入院されているような雰囲気でした。

 参加されたご家族からは、先生、スタッフの皆様の元気な姿を見れて良かった、本人の思い出話など、感慨無量の思いでとても私自身胸いっぱい、この1年4ヶ月涙を流したことは、なかったのに、先生、スタッフの皆さんにお会いして涙ぐんでしまった。などの言葉をいただきました。

 初めての茶話会でしたので準備その他ばたばたという感じでしたが、同じ時間を共有したご家族とのこの時間は優しさと感謝の気持ちにあふれた2時間でした。又次回もご家族との優しい時間を共有できるよう茶話会を企画していきたいと思います。

                            5東病棟科長 杉川 静香

全員で合唱しました

sawa3.jpg

ボランティアの櫻井牧師のお話

sawa4.jpg

ご家族との歓談

sawa5.jpg


鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る