スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

緩和ケア病棟・・・カンファレンス

2014.01.14

canfa1.jpgカンファレンス 毎週木曜日14時から15時まで「ケアカンファレンス」と「デスカンファレンス」を実施しています。


ケアカンファレンスは入院して1週間以内の患者様と検討したい内容のある患者様を担当がピックアップして1,2件、デスカンファレンスは死亡退院された患者様を2件(全ケース実施)実施しています。 事例によっては1時間では足りないほど濃い内容の日もあり、とても充実した1時間となります。参加は緩和ケア病棟に関わる全スタッフですので、ステーションは一杯になります。


ケアカンファレンスはケアプランをもとに各担当が問題リストからケアの検討を行い早期に安全安楽でQOL維持のための方法を具体的に提案する内容となります。

デスカンファレンスは所定の資料に各職種皆が記録しておき、それをもとに進めます。最近写真を添付した資料が増え、入院中の思い出に浸る場面もあります。当時困っていた事や、できなかった事、できた事を、反省会ではなく、患者さんを通じて学んだ事が多く語られる内容となります。

kanfa2.jpg

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る