スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

緩和ケア病棟・・・院外研修「コラージュ研修」

2013.11.30

kora.jpg

緩和ケア病棟スタッフが受けた年次院内研修の一部をご紹介する「院内研修コラム」です。第二弾は「コラージュ研修」です。
先日、院内の中堅研修が行われました。緩和ケア病棟では対象者が4人参加です。その参加者からのコメントをご紹介します。
看護師:阿部

 『今回の看護部中堅職員研修「感じる心」ストレスケアを受けることにより、初めてコラージュ療法を実践しました。自己理解・他者理解に関して学ぶ研修はこれまでもありましたが、コラージュ研修により今までとは違った学びを得る事ができました。
 思いのままに気になる写真や絵を切り取り、画用紙に貼っていく作業は、普段体験することのないことで、短時間無心で集中的に取り組むことができました。仕上がってみると、自分の好むものだけを貼って描かれた画は満足のいくものになりました。
 他の職員の仕上がった画を見ることで、お互いの心を覗くきっかけとなり、お互いを知ることができ、画について語り合うことにより、自己理解・他者理解につながります。また思いを共有し、理解し合うことが安心感になりました。
 今回の研修は他病棟で働く中堅職員や同期のメンバーに久しぶりに会うことができ、研修を通して近況報告・看護観の共有やプライベート・悩みなどを話すことができる貴重な場になりました。半日の研修で短い時間でしたが、今回のように楽しい研修があれば、積極的に参加したいと思います。』

看護師:高橋

 『研修では、中堅スタッフを対象に6~7人の班にわかれて、各々好きな作品を作りました。日頃、緩和ケア病棟で働いていて、病院にいると緩和ケアのことだけを考える毎日でした。
 しかし病院にいながらにして、緩和ケアのことは考えず、一日好きな写真や絵を自由にはり、他のスタッフの出来栄えを見て、とても楽しかったです。
 また、以前一緒に働いたスタッフとも話をしながら、楽しく研修できリフレッシュできました。』
看護師:工藤


 『 久しぶりに院内研修を受けました。中堅研修の「コラージュ」です。

 どっさりおかれた雑誌の中から自分の今の気持ちを表現するような写真やイラストを使ってコラージュにします。ぱっと目に付いた一冊の雑誌を、一心不乱に切り取っては画用紙に貼っていきました。1時間でしたが本当に夢中になっていました。
 私のテーマは「BEST SHOT」です。写真に興味を持つ最近、素敵な風景や物撮り写真をびっちりに貼りました。なかなかの力作だと思いました。「あーこんな写真が撮れればいいな」という想いです。』
看護師:畠澤

 『業務時間内での研修でしたが、思っていたよりも楽しく研修を受けることができました。無心になって、好きな絵や写真を切り貼りしていると、時間が経つのがあっという間でした。そして、出来上がったものを見て、無意識の自分へと思いをはせてみるのが興味深かったです。』


---------------------------------------------------------------------------------

 病棟の中でリーダーシップを求められる中堅スタッフです。日々ストレスを感じることも多いと思います。そんな中、半日の研修でえられたリラックスの時間だったようです。普段出来ない体験をさせていただいた看護部教育委員に感謝します!
スタッフのコラージュ作品

kora.jpg

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る