スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

緩和ケア病棟・・・ニューヨーク(入浴)タイム

2013.10.25

newyork.jpg

皆さんはお風呂が好きですか?

緩和ケア病棟に入院されてくる患者様の中には「大好きなんだけど入れるの?」、「しばらく入っていないのでお風呂に入るのは心配です」といった声がしばしば聞かれます。

私たち緩和ケア病棟では一人の患者様が週2回の入浴ができるようにお手伝いさせていただいています。

といっても、患者様によって状態は様々ですので、家庭の様な浴槽に入る方、座ったまま浴槽に入る方、横になったまま入る方、状態に合わせて入浴しています。
(写真右 本日のベテラン「ニューヨーク係」)

また、点滴や尿の管をつけたまま入られる方も多くいらっしゃいます。そのような時にも点滴を保護したりして工夫しています。

椅子ごと入れる湯船 「chair in bath」

yu1.jpg

スタンダードな家庭浴

yu2.jpg

CVもモルヒネのポンプもそのままつけて浴室へ

yu3.jpg

患者様によっては痛み止めの薬を前もって使い入浴することがあるのですが、温まっていると今まで眉間にしわを寄せていた方がとても良い表情をする事があります。

入浴は体を清潔にするだけではないと実感する日々です。

今年度はどのスタッフが介助してもいいようにと今までの経験をマニュアル化したり、ポスターなどを飾ったりして入浴の環境を整え、患者様へさらに良い入浴が提供できるように取り組んでいます。

※以上、固定チーム・小グループ活動の一つ 「THE・ニューヨーク」という名称で入浴の充実に取り組んでいるメンバーからの投稿でした。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る