スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

緩和ケア病棟・・・コスモス祭

2013.10.18

co1.jpg

2013年 9月21日、22日の二日間、院内でコスモス祭が行われました。

毎年恒例のイベントですが昨年より屋台が加わり患者様、ご家族、地域の皆様、職員が楽しめる内容となりました。

私たち緩和ケア病棟は昨年に引き続き病棟での歌の会。

今年はコーラス隊で、楽器を弾きながら女性コーラス18人でロビー、病室で歌を披露して下さいました。予定にはない患者様からのリクエストにも応えてくださり、涙を流す患者様やご家族もいらっしゃいました。

2日目は昨年同様、アロマテラピーに包まれたハンドトリートメントでした。星のホログラムがついた白いバルーンアーチでお出迎えです。(写真右上 ハンドトリートメントのスタッフ

ハロウィンと、緩和ケアのシンボルカラー、オレンジバルーンも添えました。 患者様、ご家族、職員、約60名の方にお越しいただき、トリートメントを施しました。アロマオイルを炊きながらリラックスしたひと時をお過ごしいただけたのではないでしょうか。

施術するスタッフは、昨年に引き続き同じメンバーです、事前にお互いの手で練習をして当日を迎えました。昨年より一層上手くなった気がします。

来年も催されることがあればまた素敵な時間を過ごしていただけるようなイベントを企画したいと思います。来てくださったお客様、ありがとうございました。

病棟でのコーラスの模様

co2.jpg

車椅子の患者様にトリートメント中です

co3.jpg
co4.jpg

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る