介護老人保健施設 ライフプラザ新緑

通所リハビリテーション(デイケア)

通所リハビリテーションとは

通所リハビリテーション

デイケア

ご家庭で過ごされている方に、自宅から通っていただき、リハビリテーション・レクリエーション・趣味活動などにより、心身の向上・活性化を図り、一日を楽しく過ごしていただくサービスです。

食事、入浴などのサービスも受けることができ、リハビリテーションは、専門スタッフによる1人ひとりの心と身体の状態に合わせた各種訓練プログラムが受けられます。ご希望により車椅子にも対応した専用のリフト付きバスによる送迎も行っていますので、ご家族の方も安心してご利用いただけます。※ご利用の際は、担当のケアマネージャーにご相談ください。

一日の過ごし方

1日の基本的なタイムスケジュールの例です。皆様が快適にお過ごしいただけるように、プランを作成しています。

通所 ハビリテーション(デイケア)|一日の過ごし方
各種サービスの内容
食事 栄養管理の専門家が、摂食能力に応じてご利用者様に適切な食事を提供し、食事をおいしく・楽しく食べられるよう工夫しています。また、なべ・握り寿司などの食のイベントを開催し、皆さまから大変好評をいただいております。
入浴 身体状況に応じての入浴方法により、清潔を保ち健康を維持すると共にくつろい・楽しさ、そしてコミュニケーションの場として心の交流を図ります。また、介護を必要とされる方が、車椅子のままでも入浴できる特殊浴槽を備えています。各フロアー毎に浴室があります。
リハビリテーション 医師やOT・PTなど専門家の指導のもと、リラックスした雰囲気の中でリハビリテーションを受けていただけるよう、ケースごとのリハビリテーションの計画を立案し「生活の中のリハビリテーション」として、生活に則した生活活動向上訓練サービスを実施。関連施設である横浜新緑総合病院での実績とノウハウを活かした、質の高いリハビリテーションをご提供いたします。また、施設内だけでなく、OT・PTがご自宅へ訪問し、介助方法の指導、福祉用具・住宅改修の設定など、在宅生活の支援も重点的に行っております。(居宅訪問指導)
レクリエーション 楽しみながらの社会機能回復を目指し、多くのレクリエーション活動(クラブ活動)を取り入れています。趣味・娯楽等を活かした小グループで行われ、囲碁・将棋・手芸や、ゲーム・園芸など、楽しく過ごしていただけるメニューを自由に選択できます。
診療・医療 ご利用者様は医学的管理を必要とする度合いはまちまちです。ご利用者様の健康状態について、常にご利用者様とご家族の方へ説明しながら相談できる体制をとっています。
介護 ご利用者様ができる限り、自分で取り組めるように個々の把握を行い見守りの介護をモットーに、自ら取り組む意欲を持たせるように働きかけます。
相談 ご利用者様の状況や変化について情報提供を行い、家庭復帰促進のために適時相談・調整を行います。

<< 前のページに戻る

▲上へ戻る