介護老人保健施設 ライフプラザ新緑

短期入所療養介護(ショートステイ)

短期入所療養介護とは

ショートステイ

ショートステイ

介護をされている方が、冠婚葬祭や旅行・病気・介護疲れなどで、一時的にご家庭での介護ができなくなった場合に2週間を限度に入所していただくサービスです。

短期間とはいえ、入所される方にとっては住み慣れたご自宅とは環境が大きく異なる場所での生活です。ライフプラザ新緑では、予め入所前のサービス提供者とも連絡を密にし、ご利用者様の生活習慣や家庭環境、そして心身の状況を事前に把握して、安心して入所していただけるよう心掛けています。また、24時間体制の医療、看護、介護体制で、1人ひとりに合わせた健康管理と生活支援サービスをご提供いたします。※ご利用の際は、担当のケアマネージャーにご相談ください。

一日の過ごし方

1日の基本的なタイムスケジュールの例です。実際は、個々の状態に合わせ、快適にお過ごしいただけるように、プランを作成しています。

ショートステイ|一日の過ごし方
各種サービスの内容
食事 栄養管理の専門家が、摂食能力に応じてご利用者様に適切な食事を提供し、食事をおいしく・楽しく食べられるよう工夫しています。また、なべ・握り寿司などの食のイベントを開催し、皆さまから大変好評をいただいております。
入浴 身体状況に応じての入浴方法により、清潔を保ち健康を維持すると共にくつろい・楽しさ、そしてコミュニケーションの場として心の交流を図ります。また、介護を必要とされる方が、車椅子のままでも入浴できる特殊浴槽を備えています。各フロアー毎に浴室があります。
リハビリテーション 医師やOT・PTなど専門家の指導のもと、リラックスした雰囲気の中でリハビリテーションを受けていただけるよう、ケースごとのリハビリテーションの計画を立案し「生活の中のリハビリテーション」として、生活に則した生活活動向上訓練サービスを実施。関連施設である横浜新緑総合病院での実績とノウハウを活かした、質の高いリハビリテーションをご提供いたします。また、施設内だけでなく、OT・PTがご自宅へ訪問し、在宅生活の支援も重点的に行っております。
レクリエーション 楽しみながらの社会機能回復を目指し、多くのレクリエーション活動(クラブ活動)を取り入れています。趣味・娯楽等を活かした小グループで行われ、囲碁・将棋・手芸や、ゲーム・園芸など、楽しく過ごしていただけるメニューを自由に選択できます。
診療・医療 ご利用者様は医学的管理を必要とする度合いはまちまちです。ご利用者様の健康状態について、常にご利用者様とご家族の方へ説明しながら相談できる体制をとっています。
介護 ご利用者様ができる限り、自分で取り組めるように個々の把握を行い見守りの介護をモットーに、自ら取り組む意欲を持たせるように働きかけます。
相談 ご利用者様の状況や変化について情報提供を行い、家庭復帰促進のために適時相談・調整を行います。

<< 前のページに戻る

▲上へ戻る